まちゼミレポ4

0

    どうも!
    はまかぜピーターです!

    今日は、まちゼミのレポ 第4弾です。

    今回は、

    「着物・襦袢・帯のたたみ方講座/山文岸野商店」 です!



    会場は、こちら・・・・



    どーん!立派な入口です!

    店内の様子は・・・・



    着物に小物にと、たくさ〜ん商品がございます!

    さて、さっそく講座会場へ。

    講座は、お店の2階スペースで行われました。



    こんな感じでスタンバイ!金屏風、いいね!




    開始して早速、小西先生による、着物の説明がありました。

    着物の部分的な名称や、どういった意味があるのか、等

    一つひとつ丁寧に、ゆっくりと説明があり、とっても分かりやすかったです!




    さすが先生です。

    あれよあれよというまに、綺麗に着物がたたまれました。



    ピシッと完成です!



    感想は・・・・

    端を合わせ、左右を合わせ、何度も折り目を確認して、きちっとするという所が、

    A型のピーターにはピッタリ(笑)でした。

    きっちりたためたときの満足感はなんともいえませんでしたよ(*^_^*)

    これで、たたみ方もマスターした(?!)ので、

    これからは、着物を着こなして、大人の女性になるぞー!!

    がんばろー!!(笑)




    講座で配布された資料です。



    これを見ながら、復習しなければ!

    大人の女性への道のりは、まだまだ長いかもですな〜(@_@;)(笑)


    楽しい講座、ありがとうございました。


    まちゼミ レポ2

    0

      どうも!
      はまかぜピーターです!

      以前、ここのブログでもご紹介した、【 まちゼミ 】 ですが、

      (詳しくは、コチラの記事をご覧ください!)

      今回は・・・

      「廃材を使って野鳥の巣箱をつくりませんか?/新谷登商店」

      にお邪魔してきました〜!!



      会場の、新谷登商店さん!!



      参加人数はざっと10名ほどでした。

      みんな、なかなか上手い具合に、金槌でトントンやっていて、びっくり!

      しかも、めっちゃ集中していました!



      プロに技術を教えてもらいながら、着々と完成していく巣箱。

      絶対にいい経験になるに違いありません。

      会場は酒屋さんってことで・・・

      もちろん、店内にはたくさんのお酒が並んでいます。

      たくさんのお酒に囲まれながら、

      小学生がもくもくと巣箱を作る様子は、なかなか見られない光景でした(*^_^*)


      でも、なんか地域が一体となってる感じがして、いいなぁと思いましたよ!

      商店街に、人が集まるのは嬉しいでことですね!


      ありがとうございます!


      続いて、お邪魔したのは・・・・



      「納得!よく分かる補聴器講座&体験/メガネの正視堂」 です。



      ブログに、とってもよく登場する前理事長のK氏ですが、

      本業の姿での登場は初めてかもしれませんね(笑)

      真剣に、なにやら機械を操作しています。

      どうやら、聴力の検査のようです。



      ふむふむ。

      一生懸命仕事をされてますので、手がブレております(笑)

      こうやって、1対1で、対応してもらえるのもいいもんですね〜。



      普段、興味があっても、なかなか一人では入れないお店ってありますよね。

      でも、このまちゼミを利用すれば、


      買い物をしなくても、

      堂々とお店に入れます!(笑)


      それって、大事ですよね!

      うん。みなさんもぜひどうぞ〜!

      まちゼミ、まだまだ講座はたくさん予定されていますよ☆



      詳しくはコチラから

      ↓↓↓↓↓↓

      チラシ(おもて) ※PDFファイルです。

      チラシ(裏) ※PDFファイルです。


      まちゼミ レポ

      0

        どうも!
        はまかぜピーターです!

        今日は、商店街のお店・・・「カイロプラクティックセンター小浜中央院」さんで、

        第一回 得するまちのゼミナール (詳細はコチラから→) が行われました!!



        いきいきと、そして分かりやすく説明をする、M見先生!

        今日のお題は、「プロが教える秘密の健康講座」ということで、

        まずは<カイロプラクティックとは?>という基本のお話でした。




        皆さん、熱心に聞いておられます!!



        お、おや!見覚えのあるお顔!!

        市役所のI氏も、聞き入ってるよー!

        途中、名指しで質問されたりして、ドギマギされてました(笑)(*^_^*)



        店内で、少人数で聞けて、なんだかアットホームな雰囲気!

        質問とかもしやすくていいですね!


        2/23(木)、3/14(水)も講座があるみたいです。

        両日とも13時〜14時30分です。

        関心のある方はぜひどうぞ!!



        お申込みは、こちらまで

        ↓↓↓↓

        カイロプラクティック小浜中央院

        HPもあるよ〜! →→ 



















        住 所 福井県小浜市小浜酒井7 – 1
        電 話 0770-53-1470
        FAX  0770-53-1470
        定休日 不定休
        営業時間 9:00〜21:00 
         
         
        よろしく!!




        1

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        recommend

        recommend

        小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
        小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
        木越 和夫
        福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
        名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM