はまかぜプラザ管理人の引継ぎ

0
    どうも!
    はまかぜピーターです!

    約二ヶ月ぶりの登場ですーー!!

    現在、ピーターは、のんびりダラダラ生活を送っておりますが(笑)

    その間に、なんと!

    ピーターの後任であります、はまかぜ管理人決定しました!!!!!!

    その名も・・・・

    愛々(あいあい) さんです。


    新しいブログもスタートしてますよ☆★

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

     http://ameblo.jp/hmk0502/


    要チェックですーー!

    皆様、今後とも、はまかぜプラザ及び、はまかぜ通り商店街を、

    よろしくお願いします!


    感謝感激雨あられ。

    0

      どうも!
      はまかぜピーターです!

      今日で、はまかぜプラザの勤務も最終となりました。

      タイトル通り、外は大雨暴風です(笑)



      私がハローワークで、このお仕事に出逢ったのが、

      平成22年の4月・・・・それから、本当にあっというまの二年間でした。



      桜の花が咲いていた、4月の上旬。正視堂さんでの面接・・・

      そしてそこで、K氏の衝撃の一言。



      「はまかぜプラザの館長になってほしんや。

      まぁ、館長いうても、おるのは、あなた一人なんやけどね(笑)」


      私→ “はまかぜプラザって、いったい何?”

          “いきなり新人が館長って!?” 


      から始まった、二年間でした(笑)

      そして、その日のうちに、はまかぜプラザに見学に行かせていただいたのですが、

      館内を見て、さらに衝撃でした(笑)


      “え・・・なんか薄暗くて、ちょっと埃っぽくて、さみしい感じ・・・”

      というのが、正直な感想。

      この建物に、私が毎日通うのか???!!!と思うと、少々不安になりましたねぇ。



      しかし、その数日後、K氏から正式採用の連絡を頂いたときは、

      何故かすっかりやる気満々で、私なりのはまかぜプラザを作り上げよう!

      とワクワクしていたのを、今でも覚えています。


      まぁ、現在、自分ではあまり客観的に見れませんが、

      はまかぜプラザが、あの時より、少しは良くなっているのではないかと思います。



      夜の市、やさしさいっぱいまちなか夢通り、歳末セール、寄席、ライブ、カードバトル・・・

      色々な行事をお手伝いさせてもらいました。

      とても楽しかったし、いい経験になりました。

      色々な人とも出会いました。

      小浜にも面白い人がおるもんやなぁって、思いましたし、

      何よりも人が温かかったです。


      8年半の都会生活から戻ってきたばかりの私にとって、

      地元の人の温かさには、本当に感激しました。

      私が見失っていた、優しさや穏やかさを掘り起こしてくれたように思います。

      そして、何より・・・・

      生まれ育ったこの小浜が大好きになりました。


      田舎が嫌で、都会に憧れて憧れて、ふるさとを飛び出した

      当時18歳の私が見たら、とても驚くと思います(笑)


      小浜の良さに気付かせてくれた、

      はまかぜ通り商店街、はまかぜプラザに感謝☆です。


      商店街の皆様、関係者の皆様、本当にお世話になりました。

      これからは、また違ったかたちで、小浜のお役にたてるように、

      さらに頑張ります(*^_^*)!!


      本当にありがとうございました!


      F1010443.jpg

      F1010444.jpg

      F1010446.jpg

      F1010445.jpg

      4/3(火)〜4/4(水)は、

      大相撲・小浜場所だよ!




      もうすぐ!

      0
        どうも!
        はまかぜピーターです!


        F1010441.jpg

        なんやかんやで、もうすぐ4月ですね。

        早いなぁ〜!

        4月のメインイベントは、これではないでしょうか?

        豪華メンツ!

        小浜はまかぜ寄席でお馴染みのあの子も、お茶子さんするみたいです!

        ぜひどうぞ〜☆

        ご報告

        0

          どうも!
          はまかぜピーターです!

          本日は、皆様にご報告があります。

          って、なんか、たいそうな前置きですが(汗)


          もう既にご存知の方も多いのですが、

          私、はまかぜピーターは、この三月いっぱいで、

          はまかぜ通り商店街振興組合を退職いたします。


          といいますのも、

          私は、福井県からの補助金で働かせて頂いておりまして、

          今回、その補助金制度が3月で一旦終了するのです。



          しかしまぁ、もともと二年の契約でスタートしましたので、突然ってわけでもないのです。

          その契約期間が満期に達しただけなのです。


          というわけで、

          このブログとも、あと一週間のお付き合いです。

          どのくらい読者の方がいらっしゃるのか分からないのですが・・・(笑)

          あともう少しの間、お付き合い頂きますよう、お願い申し上げます。

          <m(__)m>

          F1010405.jpg

          ※写真はカフェ「ロコロッソ」のデザートセット!

          シ・ロールとカフェラテです!


          やっぱりカレー焼きはおいしい!

          0

            どうも!
            はまかぜピーターです!

            先日、差し入れで頂いたもの・・・

            F1010382.jpg

            この包装紙だけで、何か分かったあなたは、相当な小浜通ですね!(*^_^*)

            というか、雑な開け方してすみません(@_@;)






            中身は・・・

            F1010383.jpg

            どーーん!

            大好きなカレー焼きです!

            これは、地元で人気のおやつです。

            いわゆる今川焼のような生地に、中身はカレー。

            だからカレー焼き。

            でも、カレー以外にも味があって、

            クリーム、チーズ、あんこもおいしいのですよ。


            でもやっぱりカレーが一番好きな私です!

            普通のカレーとは違って、ちょっと甘めにしてあるというか、

            おやつっぽい味付けなんですよねぇ。それがまたGOOD!です。


            みなさん、小浜に来たら、一度は食べないと損ですよっ!


            お店をご紹介しときましょう!



            和洋菓子 ファーストフード あかお


            詳しくはコチラ→ 


            三丁町 「ロコロッソ」 カフェ

            0

              どうも!
              はまかぜピーターです!

              先日、偶然見つけた、素敵なお店をご紹介します!



              三丁町 カフェ&バール

              「Loco Rosso (ロコロッソ)」 
              さんでーす!


              F1010394.jpg 

              店内の様子です!

              どうですか?! 本当に小浜なの??って感じの素敵な店内です(*^_^*)

              町屋の雰囲気をうまく生かして、おしゃれに仕上がってますね!

              なんでもオーナーのご実家を改装したんだとか・・・。

              今月オープンされたばかりの新しいお店です。


              ピーターは、カフェ丼セットを頂きました。

              おしゃれな丼(スモークサーモン&イカ)、スープ、コーヒー、デザートです。

              食器もお洒落だったし、美味しかったですよ!

              しかし・・・・食べ物の写真を撮り忘れてしまいました!すみません。

              (食いしん坊だから、よくある失敗だよね(笑))


              なんでも、夜は、お酒とかおつまみとかも出してくれるみたい。

              店内にはおしゃれな音楽もかかっていて、すごく落ち着ける空間でしたよん♪

              本格的なコーヒーマシンがあるだけに、コーヒーは本当おいしかった(*^_^*)


              皆様、ぜひ行ってみてくださいませ!




              2階の座敷は8人くらい入れるみたいですよ。

              近々、もっと大きな広間も作る予定だとか。

              今度、女子会しよ〜っと(*^_^*)




              お店のブログはコチラから(写真がたくさん見られます) 

              → 三丁町 カフェ&バール「Loco Rosso (ロコロッソ)」 公式ブログ 





              小浜はまかぜ寄席

              0

                どうも!
                はまかぜピーターです!

                昨日は、小浜はまかぜ寄席でした!



                ピーターは、お会いするのが初めて!な、右喬さん。

                ご挨拶しただけで伝わってくる人柄の良さ!

                チャーミングな方です。


                そして、もう一人は、おなじみの喬若さん!

                二週間おきに小浜に来られているので、「もう小浜に住みなはれ〜」と皆に言われてました(笑)

                そんな喬若さんの、後ろ姿。 

                ↓↓↓↓



                一番太鼓をたたくの図。

                商店街に気持ちのいい音が響き渡ります。



                で、肝心の本番中は、写真とれませんでした(:_;)

                す、すみません。


                今月も、京都から神戸からと、続々県外の方が来られました。

                嬉しや〜ありがたや〜(*^_^*)

                お客様アンケートには、

                「居心地がとてもいい会です」 との感想が!!!

                都会の寄席とは違い、アットホームな雰囲気がウリでございます(笑)


                残念ながら、4月の予定は決まっていませんが、


                5月にはアマチュアの方にお越し頂き、

                寄席を開催する予定ですよ〜☆


                お楽しみに!


                最高の誕生日プレゼント!

                0

                  どうも!
                  はまかぜピーターです!

                  突然ですが・・・



                  じゃーん!

                  めっちゃかわいいお花のバルーン作品!

                  なんか、これを見てたら、「夢あるな〜」って思います。

                  この色使いとか、まるっこい形とか、作者は絶対に夢ある心の持ち主ですよね〜!(*^_^*)

                  これは、とある方への、誕生日プレゼントととして、K先生が作られました。


                  別の角度からどうぞ〜!



                  最高の誕生日プレゼントですね。うらやましいかぎりです!


                  『ちりとてちん』に救われた命

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    先日・・・はまかぜプラザに届いた素敵なものをご紹介します。


                    じゃん!

                    F1010385.jpg

                    本です。

                    どんな本かというと・・・

                    『ちりとてちん』に救われた命

                    これです。

                    「 『ちりとてちん』に救われた命/ 桐島周 」

                    なんと!

                    先日この本の著者である、桐島周さんが、

                    お仕事で小浜に来られたとき、フラッとはまかぜプラザに来られたのです。

                    その時は、全くこの本の事を知らなかった私ですが、

                    お話をしていくと、なんと『ちりとてちん』に関する本を出版されたというじゃありませんか!

                    「是非、買って読みます!」と宣言したところ、

                    後日、著者の桐島さんが、ご本を送ってくださったのですーー(*^_^*)


                    ありがたやーー(:_;)

                    まだ全部は読めてないけれど、すでに面白そうです!

                    内容は、ざっくりいいますと・・・桐島さんなりの、ドラマの解説本です!

                    桐島さん・・・相当な『ちりとてちん』ファン!ということが読み取れます(*^_^*)



                    こちらの本は、はまかぜプラザの資料として置かせて頂きますので、

                    皆さん、読みにきてくださいねーーー!


                    欲しいという方は、コチラからどうぞ→ 

                    桐島さん、ありがとうございました。


                    はまかぜLIVE 報告!〜後半〜

                    0
                      どうも!
                      はまかぜピーターです!

                      おっとー!ぼーっとしている間に、

                      2日間も過ぎてしまいました(+_+) 

                      申し訳ありません!

                      では・・

                      どどっと!

                      3/11(日)に行われた、はまかぜLIVEの後半部分レポートです!


                      ● ZAK さん

                      ● TAKAO さん

                      ● Happy さん

                      と、写真を撮り損ねました!!すみません。

                      お客様の対応をしながら、「音」だけで「楽」しみました。お、まさに音楽!

                      詳しいレポートはこちらをご覧くださいませ。

                      ↓↓↓↓↓

                      はまかぜ音楽理事のブログ


                      そして

                      Happy ハーフ さん。

                       

                      斉藤和義の唄を、魂をこめて歌ってらっしゃいました。ソウルシャウト!



                      Mr.K さん。

                      普段は、「バレル」というバンドのボーカルです。

                      ギターも弾けたのですね。うまかったです。

                      尾崎豊のような、長淵剛のような、ゆずのような、いろんな魅力がつまっていました。



                      亡くなられた音楽仲間への追悼の曲は、ウルッときてしまいました。



                      そして、大トリは、この方たち!!

                      Gang☆Rockers!!

                      いつもとは少し違った衣装です。



                      RCサクセション 「雨上がりの夜空に」を熱唱。

                      よかったです!この一言につきますね!



                      音楽のパワーを改めて感じられる一日でした。

                      皆様、ありがとうございました<m(__)m>


                      この日、集められた募金は、

                      小浜市の社会福祉協議会を通じて被災地に届けられます。



                      ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM