雪かき!

0

    どうも!
    はまかぜピーターです!

    今朝も、はまかぜプラザ前の舗道を雪かきしました。

    昨日の雪が凍っていて、、、




    こんな感じで、剥がれていきます。

    みるみるうちに、剥がれていくので、結構おもしろかったです(*^_^*)

    今日は、一日、天気が良かったので、雪も解け始めました。



    週末も晴れるようですね!


    さぁて・・・今週末は・・・・




    いよいよ、はまかぜLIVEです。

    この趣味の悪い(笑)チラシは、ピーター作です。

    今回は、ロックなメンバーが揃ったので、攻めてみました。

    このチラシのテーマは「やってやるぜ!」です。

    ちなみに裏テーマは「がんばろう日本」です。少し、日ノ丸を意識してます(笑)

    全然伝わらないデザインですみません(@_@;)


    でも、ライブに来て頂けたら、の出演メンバーの情熱はガンガン伝わりますよ!



    Daddy&Daughterは、初出演です!期待大の大型新人。

    中村あゆみさんの(ここをクリック!)曲をやるらしいです。

    GANG★ROCKERSは、はまかぜLIVE常連!

    ぜひ、リーダーのブログを読んでくださいませ!ここをクリック!



    おまちしてまーす!


    はまかぜプラザ前の雪。

    0

      どうも!
      はまかぜピーターです!

      すごい雪です!

      (といっても、はまかぜプラザは駅前なので、全然ない方ですね)

      F1010320.jpg

      我が家は、山の方にありますので、朝から家族総出で雪かきです。

      はまかぜプラザにきても雪かきです。腰が痛い(笑)

      これは、まだまだ積もりそうです。

      観測情報によると・・・・現在、小浜市は積雪70センチみたいです。

      ひぇーーいろんなものが埋まっていくよー(:_;)

      F1010321.jpg

      商店街のアーケードの下にあるのに・・・・

      ちりとてちん資料館の「魚屋食堂」リヤカーも雪まみれです。

      その隣りの、七福神石碑も・・・・。

      うぬぬぬ。

      福井県の道路カメラ。ココから見れます。国道も雪すごい。


      インフルエンザに、雪道に・・・

      なにかと、皆様、お気を付け下さいませ<m(__)m>


      アマモ 続報

      0

        どうも!
        はまかぜピーターです!

        今日は、例の・・・アマモ (詳しくは昨日の記事をご覧ください)を、

        商店街の各店舗に配布しましたぜよ!





        水産高校の男子高校生が集結!!!



        相当重いカゴを持ち上げるのは、さすが若い力!!

        ちなみに私は、見ているだけで、腰ぬけそうになります。



        今日から各店舗で育てていただいて、

        3月中ごろに回収し、海に育苗されるそうです。

        ちなみに・・・・はまかぜプラザのアマモちゃん↓↓↓↓

        F1010311.jpg

        すでに芽が生えてるーーー(*^_^*)

        どんどん育ちそうな予感です。



        皆様、ご協力よろしくお願いいたします<m(__)m>




        アマモ!

        0

          どうも!
          はまかぜピーターです!

          今年も・・・・・

          F1010307.jpg

          「アマモマーメイドプロジェクト」のアマモが届きましたー!!


          ここでちょっと説明・・・・

          ↓↓↓↓↓


          アマモとは、海藻の一種です。

          アマモの生育には水質や砂泥質の底質が清浄であること、
          人工構造物によって海岸線や浅海域がかく乱されていないことなどが必要なため、
          海岸の
          指標生物ともされています。

          小浜市にある、小浜水産高校は、
          「アマモマーメイドプロジェクト」と題して、
          小浜湾の環境回復に取り組んでいます。

          私的に簡単に申し上げますと・・・

          昔は、小浜の海にアマモがたくさんいたんだけど、今は減少するばかり。
          少しでもアマモを増やして、小浜の海をキレイにしよーー!

          っていう取り組みです。雑な説明ですみません(:_;)

          で、この写真の「アマモ育苗キット」を各団体に配布して、
          みんなのお家で育ててもらおー!というのです。
          商店街のお店に配布されるため、いったん、はまかぜプラザに置かれてます。
          ちなみに・・・各家庭で育ったアマモは、春になると、海へ戻されます。

          昨年は、けっこう育ったみたいだけど、
          今年はどうかな???

          小浜の自然は、私も大好きだし、ぜひ守りたい!と思います。
          その想いを、地元高校生に託して・・・・☆ THE他力本願 (笑)

          商店街のみなさま、
          御協力よろしくお願いします。

          ===
          大阪で開かれたアマモサミットに参加したりして、
          かなり全国的に広まってるんですね。

          アマモマーメイドプロジェクト 公式 ブログ

          見てみてください。
          ====


          ふるさと切手

          0

            どうも!
            はまかぜピーターです!

            先日、郵便局に行ったら、こんな切手がありましたよ。

            F1010301.jpg

            福井県の切手!

            (1) :恐竜と東尋坊(とうじんぼう)
            (2) :越前水仙(えちぜんすいせん)
            (3) :三方五湖(みかたごこ)
            (4) :一乗谷(いちじょうだに)朝倉氏遺跡
            (5) :越前がに
                
            背景:永平寺(えいへいじ)

            全部、福井を代表するものだけど・・・

            小浜市って入ってないのね。

            いいのよ、いいんだけどね。なんだろ?

            なんか入れて欲しかったよね。

            明通寺とかさ、くずまんじゅうとかさ、

            他にも小浜のいいとあるしね〜。入ってたら嬉しかったのにな〜ってね(*^_^*)



            あ、ちなみに、ココ見たら、もっと綺麗な写真&説明がのってますよ。

            お手紙だすとき、切手にも気合いを入れるといいですよね。

            この福井県切手、もっと買おうかな。


            ちなみにピーターは水仙と恐竜がお気に入りです。






            冬の小浜 風物詩

            0

              どうも!
              はまかぜピーターです!

              今日の小浜は。。。めっちゃ雪やでーーー!

              F1010303.jpg

              恵比寿さんもビックリやでぇーーー(笑)

              都会にいると、ちらつく雪はロマンティックなものでもありますが・・・・

              雪国にいると、すこし恐怖な存在ですね。

              積もると雪かきが大変だし、車の運転も大変だし・・・・ねぇ。

              夜中に、屋根から雪が「ドン」と落ちる音で目覚めるし。

              部屋も揺れるので、「地震か!?」と思っちゃうくらいなんですよ。


              でもまぁ、そんなこんなで今年も雪が積りはじめました。

              あ、雪といえば・・・・

              こちらでは、この時期の名物ものがありますよ。



              発心寺の寒修行です。1月6日〜2月3日までです。

              <詳しくはこちらをクリック→ 発心寺寒修行(おばま観光局HP)>


              <映像もあったよ!>






              厳しい寒さの中黒染めの法衣にあじろ笠、

              白足袋にわらじを履いて、鈴を鳴らし毎朝8時ごろに発心寺を出発。

              「ほぉー」の掛け声と共に
              雲水托鉢へと出向くのです。

              寒い中、本当に大変なのですが、雪がちらつくと、小浜のこの時期の風物詩となります。

              カメラを構えた観光客の方々もちらほらとおられます。



              どうぞ、風邪などひかれませんように・・・。



              笠に雪がかかってます。


              雪も降って寒いけど、

              この時期の小浜は、なかなか通な楽しみ方ができますよ。

              機会がありましたらぜひお越しください!(*^_^*)









              りん

              0

                どうも!
                はまかぜピーターです!

                今日は、おいし〜いスウィーツのご紹介です☆★

                小浜駅構内にある洋菓子店「アルカンシェル」さんの新商品、

                【りん】 でございます!

                F1010213.jpg

                ぷっくりふくらんだ柔らかな生地に、

                とろけるような、なめらかなクリームが、たっぷりサンドされています。

                F1010216.jpg

                味は、ミルク、チーズ&ラズベリー、キャラメル、チョコ、マロンの5種類あります!

                (写真は、チーズ&ラズベリー)

                ふわふわ系が好きな方は、ぜったいお気に召すと思います!

                1個 120円。

                よかったら、食べてみてくださいねーー。


                みんな集まって――!

                0

                  どうも!
                  はまかぜピーターです!

                  今日、ついに!押し入れの整頓をしました!

                  すっごく荷物がたくさんあったので、もう思いきって捨てまくりました。

                  まだまだ私の断捨離ブームは続いているようです。スッキリしたぁ〜。

                  ちなみに、こんな感じになりました。

                  ↓↓↓



                  「え?!汚いやん!」 って声が聞こえてきそう・・・(@_@;)

                  すみませーーん。これでもかなり片付いたほうなんです。

                  一応、分類もされています!

                  でも確かに、なんだかごちゃごちゃしてるなとは自分でも思います(汗)

                  物が多いんですよねぇ。



                  そこで、ふと、当初の姿が見たくなり、写真ファイルを探すと・・・・

                  ありました!こちらが、約1年半前の押し入れです!

                  どーーーーん。



                  きゃーーー。めっちゃスッキリしてるーーー。

                  もうこの姿には戻れないのでしょうか・・・。

                  こうやって見ると、本当に物が増えたのがよく分かりますね。

                  この当時は色々と物が足りなくて困ったんですが・・・逆に、ありすぎるのも困る・・・・

                  贅沢な悩みを抱える今日この頃です!


                  ===

                  さて、お知らせです!

                  明日11月19日(土) 午前9時50分
                  はまかぜプラザに集まってください。



                  何が行われるかというと、

                  小浜のプロモーション映像の撮影!!

                  です。インターネット用ですが・・・。

                  そのために、午前8時から午後1時まで、JR小浜駅〜フタバヤ付近までが、

                  車両通行止め

                  となります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

                  また、撮影に参加していただける皆さんの駐車場として、

                  大樹測量設計株式会社所有の、濱小町酒造跡地を無料解放いたします。

                  みなさん、よろしくお願いいたしますm(__)m


                  祝☆60周年

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    ここ数日で急に寒くなりました。

                    いよいよ、はまかぜプラザに暖房器具を設置する時期かぁ・・。

                    一年あっというまですね!



                    お昼にちょっとした用事で、市役所を訪れたら、こんなものが!

                    F1010198.jpg

                    小浜市・市制60周年を祝って、「60」 の花文字!

                    先日もご紹介した、花いっぱいグループさんのお力です。

                    いいですねーー!

                    思わず、どう作っているのか、じろじろ見てしまいました。


                    もう早いところは、クリスマスのイルミネーションも始まってるしなーー。

                    なんだか、はまかぜプラザもデコレーションしたくなりました。


                    頑張って、お金のかからない方法を考えましょう(笑)


                    いまあらし

                    0
                      どうも!
                      はまかぜピーターです!
                       
                      いつかの休日に、三丁町のカフェ『いまあらし』に行ってきました。
                       
                      F1010182.jpg


                      土日しかオープンしてない、やや幻のカフェ。
                       
                      すごく雰囲気良くて、おいしかったです。
                       
                      私はホットケーキ。お友達は、抹茶セットを。
                       
                      店員さんも温かくて、思わず長居してしまいましたが、嫌な顔されませんでした(*^_^*)
                       

                      F1010181.jpg



                      民家を改装したカフェ、なんかいいなあ。
                       
                      皆さんもぜひ!


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM