はまかぜライブ報告!〜前半〜

0

    どうも!
    はまかぜピーターです!

    昨日のはまかぜライブは熱かったです。

    まずは黙祷から始まり・・・

    出演者の皆様の強い想いを感じました。

    総勢11組の出演者の皆さんを、ザザッとご紹介します。

    (※ 来客だったり、売店の対応だったりで、

       写真がない方もいます…。すみません。)



    レオバンド さん

    毎度おなじみ!レオさんの声のおかげで・・・・

    やさしく温かなスタートとなりました。



    学生 Y くん

    人前での演奏が初めて!(*^_^*)!な、Yくんです。

    しかし堂々としてましたよ〜。それに、唄声がまっすぐでした。若い!透明感!




    〜トークタイム〜

    オーストラリア人のクリスティーンさん。

    出演者の方のお知り合いで、本人のご希望で、

    震災について語ってくださいました。



    そして、

    KAZUさん。

    川北さんの作品紹介をされてから、川北さんの歌を唄われました。

    (川北さんに関してはこちらをクリック→



    「悲しみは光になる 悲しみは力になる 悲しみは怒りになる 悲しみは未来になる」

    歌詞のフレーズ。印象的でした。


    ひでぶさん。

    この方も、実際に被災地にボランティアに行かれた方です。



    「私たちにできるのは、想像力を働かせること、たくさんの人と仲良くすること」

    というMCが印象的でした。


    ZENYUさん。

    相変わらず、澄んだ歌声です。

    前回よりも、お腹から声がでているように思えました。レベルあがってます!



    なんと!サプライズで、ピーターに「秋桜」を唄ってくださいました。

    いい唄だなぁ〜!感謝!です(*^_^*)




    ひょーー長編になりそう!

    この続きは、また次回かきます!

    お楽しみに☆






    はまかぜLIVE お知らせ

    0

      どうも!
      はまかぜピーターです!

      こんなもの、作りました!

      F1010379.jpg

      11(日)の、はまかぜLIVEの募金箱です。






      出演者が、続々決まってきました!

      よろしくお願いします<m(__)m>




      まちゼミレポ4

      0

        どうも!
        はまかぜピーターです!

        今日は、まちゼミのレポ 第4弾です。

        今回は、

        「着物・襦袢・帯のたたみ方講座/山文岸野商店」 です!



        会場は、こちら・・・・



        どーん!立派な入口です!

        店内の様子は・・・・



        着物に小物にと、たくさ〜ん商品がございます!

        さて、さっそく講座会場へ。

        講座は、お店の2階スペースで行われました。



        こんな感じでスタンバイ!金屏風、いいね!




        開始して早速、小西先生による、着物の説明がありました。

        着物の部分的な名称や、どういった意味があるのか、等

        一つひとつ丁寧に、ゆっくりと説明があり、とっても分かりやすかったです!




        さすが先生です。

        あれよあれよというまに、綺麗に着物がたたまれました。



        ピシッと完成です!



        感想は・・・・

        端を合わせ、左右を合わせ、何度も折り目を確認して、きちっとするという所が、

        A型のピーターにはピッタリ(笑)でした。

        きっちりたためたときの満足感はなんともいえませんでしたよ(*^_^*)

        これで、たたみ方もマスターした(?!)ので、

        これからは、着物を着こなして、大人の女性になるぞー!!

        がんばろー!!(笑)




        講座で配布された資料です。



        これを見ながら、復習しなければ!

        大人の女性への道のりは、まだまだ長いかもですな〜(@_@;)(笑)


        楽しい講座、ありがとうございました。


        似顔絵展示〜春バージョン〜

        0

          どうも!
          はまかぜピーターです!

          本日、はまかぜプラザの似顔絵展示を、

          ちょこっとリニューアルしました!



          「みんなのビジネスオンライン」の際に、全部撤去してしまいましたが、

          明日は、県外から視察の方がいらっしゃるので、

          気合い入れて、展示しなおしました!!


          F1010373.jpg

          あんまり変わってないやん!!

          って言われるかも・・・(汗)


          F1010374.jpg

          はまかぜプラザ通の方は、お分かりかと思いますが・・・・


          はい、そうです。

          桜の飾り付けで、春を演出してみました(*^_^*)


          ====

          ちなみに・・・昨年秋の様子 ↓↓↓↓↓↓




          ね?

          変化がありますでしょ?(笑)

          ====


          ところで、この似顔絵の展示、

          4月〜場所を移したいなぁと思っております。




          どこか、展示するのにいい場所はご存知ないでしょうか??

          耳よりな情報、お待ちしております!


          さくら館まつり〜開館20周年記念〜

          0

            どうも!
            はまかぜピーターです!

            本日は、小浜市の「働く婦人の家」=「咲楽(さくら)館」に行ってきました!

            開館20周年だということで、お祭りだったんです(*^_^*)☆

            まずは、お茶席を楽しみました。



            わお〜☆

            さすが、「さくら館まつり」ですね〜。春を感じる、かわいいお菓子の登場に、

            テンションあがります!!器もかわいい!!



            お茶の器も、しっかりと春を感じる模様です。

            日本の文化に触れ、日本の四季の良さを感じます!

            っといっても、体験コーナーで、テーブルと椅子で頂きました(+_+)

            すみません。

            きちんと、和室でお点前を頂くことも出来たのですが、そこは30分〜待ち・・・。

            私は、お仕事を抜けて来ているので、体験コーナーに流れた・・・というわけです。

            それでも、お味はとってもおいしかったですよ〜。満足!


            そんなときに・・・おや?どこかでお見かけしたお顔・・・



            おおー。

            我が商店街の理事長・K野氏!!

            さすが、呉服屋さんだけあって、着物がお似合いですね。

            K野さんも、お茶を習われてますので、お点前披露されたようです。

            私は見ることは出来ませんでしたが・・・(:_;)


            さて、続いて、展示のコーナーへ。

            この「咲楽館」では、たくさんの講座がひらかれています。

            その講座の展示会。


            まず・・・和裁。



            すごい!こんなん縫える人、尊敬するわぁ☆


            ハワイアンキルト。





            色鮮やかでかわいい〜☆


            パッチワーク。




            絵画。






            料理。



            ピーターもきちんと基礎から習いたい!



            ペン習字・かな講座。



            芳名帳の自分の名前を綺麗に書きたい!



            ヨガ。



            実は、ピーターも月2回行ってます(笑)



            ストレッチ講座。



            健康大切ですよね。




            アロマセラピー。



            など。

            もうどれもこれも興味のあるものばかりで、

            習いたい欲求MAXでした(*^_^*)


            このお祭りにもたくさんの女性が来られてましたが、

            女性が元気なのはいいことですよね!


            福井県は、共働き率が全国一位ですから、

            働く婦人の家=咲楽館には、本当に意欲ある女性が集まっていました。


            よし、私もがんばろうーー!!


            ちなみに、展示会場では、手作りの炊き込みご飯が販売されていて、

            その横にセルフサービスのお茶&コーヒーがありました。なかなか快適ーー。





            こちらは、舞台&休憩スペース。

            午後からは式典でした。



            あー、楽しかった!


            ひなまつり

            0

              どうも!
              はまかぜピーターです!

              本日は、雛祭りですね(*^_^*)

              ってことで、はまかぜ通り商店街を歩いて回った、

              お雛様レポートをしたいと思います!!!

              (※ お店の外から見て、分かるものを掲載しました)

              (※ 順不同です)


              どどどーんと、一気にいきますよ〜!!


              =====

              正視堂さん。





              ガルボさん。

               




              寝創館 野勢さん。



              レンタルブックス 西村さん。






              大下漆器さん。






              ビューティ キサさん。







              古川レコードさん。






              季器 まつもとさん。







              バッグ&シューズ やまださん。







              あかおさん。











              ウエノヤさん。






              清水食料品店さん。







              ウスノ時計店さん。





              =====




              番外編〜山文呉服店さん〜


              恵比寿様と大黒様!




              =====

              以上でーーす。

              すっご〜く色んな種類のお雛様ディスプレイがあって、

              見ていて本当に楽しかったです(*^_^*)



              ちなみに、ご紹介したお店の詳細は・・・・

              こちらからご覧くださいませ!!


              クリック
              ↓↓↓↓↓↓↓

              はまかぜ通り商店街 お店紹介のページ


              このお雛様たちは、

              タイミングがあえば、明日まで見られるかも??です★


              ぜひ来てね!


              みんなのビジネスオンライン

              0

                どうも!
                はまかぜピーターです!

                昨日、無事に試写会&プレス発表が終わりました!

                結局、なんの試写会だったかというと・・・・


                はい。これです。
                Getting business online


                「みんなのビジネスオンライン」

                あなたのビジネスがどのような業種であれ、
                自社サイト(ウェブサイト)があれば、世界中の人々とオンラインでつながることができます。
                Googleとパートナー企業・団体が提供する「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)は、
                業種に最適化されたサイトを、7つのステップで簡単に無料で作成ができ、
                さらにその後一年間無料でご利用いただけるサービスです。


                ・・・という、

                グーグルさんの事業に関する、記者会見だったのです。

                そうです。

                この日記で、私が言ってきた、

                超大企業というのは、グーグルさんのことだったのです。



                まぁ要は、

                商売向けのHPが簡単につくれるサイト

                =「みんなのビジネスオンライン」 
                です。



                そのモデルとなる、【 まち 】として、小浜市が取り上げられました。

                すでに、小浜市の商売人さんは、この「みんなのビジネスオンライン」を利用して、

                ハイクオリティなHPを作成しておられます。

                まったくの素人が作ったとは思えないレベルですよ!




                まぁ本当に、小浜市のような小さな町では、ITというものは、なかなか敬遠されます。

                商売のなかでインターネットを駆使している人は少ないです。

                と、いうのも、利用の仕方が、いまいち分からないんです。



                小浜市には、いいものがたくさんあるのに、

                それが市内や、福井県内だけで終わらせてしまうのはもったいないですよね。

                もっともっと、多くの人に、小浜市の商品を知ってもらいたい!

                その想いを実現可能にしてくださったのが、この「みんなのビジネスオンライン」事業です。



                小浜市の超〜イケてるプロモーションビデオも見られる、

                「みんなのビジネスオンライン」!!

                ぜひ、一度、覗いてみてください(*^_^*)


                小浜市に遊びに来たくなりますよ〜☆


                クリック!!

                ↓↓↓


                みんなのビジネスオンライン




                ただいま準備中

                0

                  どうも!
                  はまかぜピーターです!

                  本日は、明日の試写会!(詳細は前回の記事でご覧ください)のため、

                  ひたすら準備デーでした。

                  といっても、私は特に何もしていませんが(笑)


                  東京からきたスタッフさんが、せっせと働いておられます(*^_^*)

                  F1010372.jpg

                  そんなところを、盗撮!!!(笑)

                  写真撮影時の、バックの看板にポスターを貼ってるの図。



                  きっちり定規で大きさを測り、何度も何度もシュミレーション。

                  私だったら、大体の感覚で、一気に貼っちゃうけども(笑)

                  そこは手を抜かないのです、素晴らしいです!



                  そんな熱心なスタッフさんを横目に、ピーターは受付まわりの準備・・・・の準備(笑)

                  F1010371.jpg

                  このカウンターを受付として使用されるとのことで、

                  普段置いてあるチラシを撤去しました。

                  なんだか久しぶりに見るお姿ですねぇ。



                  最近は、はまかぜプラザの場所も認知されてきて、

                  「チラシを置いてほしい」って声が多かったのです。

                  いつもカウンターいっぱいにチラシがありました。


                  なので、なんだか久々のスッキリ状態。

                  これはこれで、いいもんですね。

                  木のぬくもりが目立ちます。


                  さぁて、明日はいよいよ試写会です。

                  11時〜はまかぜプラザにて、お待ちしております。

                  (※開始時間が変更になりました。×10時〜 → ○11時〜)


                  小浜市PV試写会!

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    突然ですが、告知です!


                    ====

                    3月1日(木)

                    11時〜

                    はまかぜプラザにて

                    小浜市プロモーションVTR
                    試写会をします!

                    ====



                    なんのこっちゃ??って感じですよね。

                    すみません。

                    あんまり詳しいことは言えないのですが・・・



                    ここだけの話・・・・


                    とある超〜大企業の公式サイトで、小浜市が紹介されることになったのです!

                    そして、その公式サイトで流す、小浜市プロモーションビデオが完成したのです!


                    撮影したのは確か、小雨降る11月でした。

                    やっとやっとのお披露目です。


                    超〜大企業のため、東京から、スタッフやら関係者やらプレスやら、

                    もう、わんさか来られるみたいです。

                    そんな華やかな催しものの会場が、はまかぜプラザでいいんでしょうか?(笑)

                    いやいや、いいんです!(笑)

                    もう大歓迎でございます(*^_^*)


                    ====

                    きっともうすぐ、皆様にも詳細をお知らせできると思いますので、

                    小浜市のプロモーションビデオ、

                    ぜひぜひ、ネットでご覧くださいませね(*^_^*)

                    ====

                    撮影にご協力くださった、地元の皆様、

                    ぜひ、はまかぜプラザにお越しくださいませ<m(__)m>



                    お待ちしております!




                    I  OBAMA!


                    まちゼミ レポ2

                    0

                      どうも!
                      はまかぜピーターです!

                      以前、ここのブログでもご紹介した、【 まちゼミ 】 ですが、

                      (詳しくは、コチラの記事をご覧ください!)

                      今回は・・・

                      「廃材を使って野鳥の巣箱をつくりませんか?/新谷登商店」

                      にお邪魔してきました〜!!



                      会場の、新谷登商店さん!!



                      参加人数はざっと10名ほどでした。

                      みんな、なかなか上手い具合に、金槌でトントンやっていて、びっくり!

                      しかも、めっちゃ集中していました!



                      プロに技術を教えてもらいながら、着々と完成していく巣箱。

                      絶対にいい経験になるに違いありません。

                      会場は酒屋さんってことで・・・

                      もちろん、店内にはたくさんのお酒が並んでいます。

                      たくさんのお酒に囲まれながら、

                      小学生がもくもくと巣箱を作る様子は、なかなか見られない光景でした(*^_^*)


                      でも、なんか地域が一体となってる感じがして、いいなぁと思いましたよ!

                      商店街に、人が集まるのは嬉しいでことですね!


                      ありがとうございます!


                      続いて、お邪魔したのは・・・・



                      「納得!よく分かる補聴器講座&体験/メガネの正視堂」 です。



                      ブログに、とってもよく登場する前理事長のK氏ですが、

                      本業の姿での登場は初めてかもしれませんね(笑)

                      真剣に、なにやら機械を操作しています。

                      どうやら、聴力の検査のようです。



                      ふむふむ。

                      一生懸命仕事をされてますので、手がブレております(笑)

                      こうやって、1対1で、対応してもらえるのもいいもんですね〜。



                      普段、興味があっても、なかなか一人では入れないお店ってありますよね。

                      でも、このまちゼミを利用すれば、


                      買い物をしなくても、

                      堂々とお店に入れます!(笑)


                      それって、大事ですよね!

                      うん。みなさんもぜひどうぞ〜!

                      まちゼミ、まだまだ講座はたくさん予定されていますよ☆



                      詳しくはコチラから

                      ↓↓↓↓↓↓

                      チラシ(おもて) ※PDFファイルです。

                      チラシ(裏) ※PDFファイルです。



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM