ちりとてちんファンのお客様

0

    どうも!
    はまかぜピーターです!

    三連休の初日。

    小浜市は、秋晴れ!でした。

    そのおかげか、たくさんのお客様が来てくださいました。

    そして・・・このノート、みなさん覚えていらっしゃいますか??


    20110430140648.jpg

    これを設置して、早半年。

    こんな素敵な書き込みがありましたので、ご紹介します。

    =====

    埼玉県からお越しの若夫婦さん。


    「朝ドラは習慣でずっとみてきましたが、

    ここまでハマり、心に残るドラマに出会ったのは初めてです。

    いくつもの笑いと感動、朝、涙してから出勤したことも・・・。

    DVDが発売となったらすぐに買いました。

    昨年結婚し、なんとなく主人にも見せたところ・・・ハマりまくりです。私よりも熱く。

    『いつか小浜に行ってみたいね』なんて遠い未来を夢見ていましたが、

    この連休前の、夫の言った突然の一言、『小浜に行かない?』テンションあがりました。

    昨日一日、いろいろロケ地を見ては興奮の二人。

    『新婚旅行よりテンションあがってるんだけど・・・』と夫。私もそうかな。

    まだ二日目の小浜ですが、みなさんとても優しい人柄で、とてもステキな町です。

    明日帰りますが、残りの時間を満喫したいと思います。」


    =====

    素敵なご夫婦ですね。

    あたたかいメッセージありがとうございます。

    そして、つくづく、「ちりとてちん」は、愛されてるドラマだなぁと感じます。

    小浜市と、このご夫婦を結んでくださった、ご縁に感謝ですね。

    ありがとうございます。


    秋の味覚

    0

      どうも!
      はまかぜピーターです!

      昨日今日と、台風の影響で、すっかり雨模様の小浜市です。

      暑かったり寒かったり、気温の変化に注意!!ですね〜。


      ここ、はまかぜプラザには、秋を感じるものが登場しました。

      F1010143.jpg

      じゃーーん。

      かぼちゃですね。

      これは、ピーターママのお友達、せっちゃんが、

      「はまかぜプラザに飾って〜(*^_^*)」と持ってきてくれました。

      自分で模様をかいてくれたんです。

      キュートですね!

      ちなみに、かぼちゃの前に置いてあるのは、お香です。アジアの香り。

      ピーター兄がくれました。

      たま〜に、お香を焚いてみるのですが、

      はまかぜプラザは広すぎて、すぐに香りが消えちゃいます(笑) 残念!


      こんな調子でどんどんと物が増える、はまかぜプラザです。

      ありがたや〜。


      オリジナルうちわ!まだまだ暑いもんね。

      0

        どうも!
        はまかぜピーターです!

        今日は、こんなものを作成してみました!!

        F1010132.jpg

        看板です。ちょっとまだまだ地味ですが・・・・。

        これからもっと派手にする予定です。

        今週末(9/17・18)のお祭りの時に、はまかぜプラザで、


        オリジナルうちわ

        のブースを出店ことになりました〜!!

        その場でお写真を撮って、それをパソコンで編集して、うちわにしちゃおう!ってことです。

        お時間は混んでなければ、3分〜5分程度で完成しますヨ★

        ぜひ、記念にどうぞ!

        もちろん!はまかぜプラザ ちりとてちん資料館の・・・・



        この高座に座って、記念撮影もOKです!

        それをうちわにしちゃいましょーーー!!

        お値段は、1本150円です。

        皆様のお越しをおまちしてます★☆




        今日のはまかぜプラザ

        0
          どうも!
          はまかぜピーターです!

          今日は、このイベントでした。

           

          こ〜んな舞台のセッティング!




          お囃子から長唄から地歌から〜もう盛りだくさん!

          ピーター的には、端歌【浪花の四季】を会場全体で歌ったのが楽しかったです!

          雪をさわって、「オーオ〜ちべた。」という歌詞がお気に入りでした。


          また次の機会には、ぜひお越しくださいませませ。

          歌集「いずみ」を頂いて

          0

            どうも!
            はまかぜピーターです!

            今日、はまかぜプラザのご近所さんから、このような「歌集」をいただきました!

            これは、【小浜市いずみ短歌会】さんが毎年だされている合同歌集です。

            去年頂いてから、もう一年経ったのかぁ・・・

            あっと言う間ですねぇ。

            F1010113.jpg

            はまかぜプラザに置いてありますので、お気軽にご覧くださいませ。


            最後に、この歌集に掲載されているなかで、

            ピーターのお気に入りの歌を何個かご紹介して今日はお別れしましょう。(笑)



            ===

            ★夫作る季節の野菜を一言の労ひも言はずふんだんに食ぶ

            ★友くれし新米たきてへしこ焼きはふはふはふとひとりの夕餉

            ★ブーメランの哀しき迷ひ 放たれど 又戻りくる回り道して


            ★いつまでも美しくあれと妹より傘寿の吾に化粧水届く


            この最後の歌には、エピソードの追記がありました。


            (私の傘寿を祝い、妹二人より美しい小瓶が送られてきた。「姉ちゃん、いつも笑顔をありがとう」と手

            紙が入っていた。そして次の一首が添えられていた。【幾度か山坂越えてこのほほえみ傘寿の姉の

            みちたりし日々】 妹 作)

            ===
            以上、 合同歌集「いずみ」第三十集記念号/小浜市いずみ短歌会 より引用。

            短歌を交換して、想いを伝えるなんて、粋ですね。

            日本の心です。




            はまかぜプラザの二階 和室

            0
              どうも!
              はまかぜピーターです!

              はまかぜプラザの二階和室。

              今までは、8畳×2間の状態で使用していました。主に、楽屋として。

              でも、奥の6畳を開放し、さらに広々とした空間に!!

               F1010102.jpg

              写真の一番奥が、6畳です。

              地味にコツコツと掃除をして(奥の廊下は、なぜか虫がたくさんいたの)、

              日々、空気を流していると、使用OKの状態になりました。

              夏祭りの着替えスペースとして、大活躍でした。

              良かった!

              F1010103.jpg

              昨年末に貼り替えた、障子も輝いてます!!(笑)

              さて、ピーターによる、はまかぜプラザお掃除計画・・・・。残るはあと一部屋です。

              まだあったんかい!って感じですが(汗)。ほんとに地道に進めているのです(汗)



              長い間、物置とされていて、なんだか、どよよーんとしたお部屋が残ってます。

              そちらも、荷物を移動させて、こまめに換気して、掃除機をかけて・・・。

              あとは、天気がすごくいい日に、ぞうきん拭きをすれば、OK!です。


              9月中には、全部屋がクリーンになるでしょう!

              でも実際に使用される部屋は限られているので、まぁ、意味ないかもしれないんですが・・・


              あと少し、がんばろーー!




              長唄、三味線、地歌、箏曲 etc・・・

              0

                どうも!
                はまかぜピーターです!

                来月・・・こんなイベントします!





                芳村伊四太郎の三味線で遊ぼう!

                『“ちりとてちん”を弾いてみませんか?』

                日時:9月10日(土)午後2時〜

                場所:はまかぜプラザ

                入場料:高校生以上 1000円 / 中学生500円

                出演:芳村伊四太郎(長唄、唄方) 
                      澤千左子(地歌、上方唄、箏曲演奏家)



                長唄、地歌箏曲の演奏はもちろんのこと、

                三味線体験や端歌を歌えるコーナーあり!

                さらに!お囃子コーナーもあります!



                演奏を聴く事はあっても、体験まで出来るのって貴重ですよネ。

                ぜひ、体験してみてください!

                ピーターはお琴に興味津津です★


                お待ちしておりま〜す!

                ===

                芳村伊四太郎さん HP → コチラ

                澤千左子さん HP  → コチラ

                ===


                ちりとてちんの手ぬぐい!!

                0

                  どうも!
                  はまかぜピーターです!


                  先日、こんなものが、はまかぜプラザに届きました!

                  F1010061.jpg

                  封筒の宛名を、よぉぉーく見ると、、、、、、

                  なんと! 「ピーター様」 としか書かれていません。

                  ついに、この名前で郵便物が届くようになりました!!

                  認められたぞーーーー!!(笑)

                  ってことはさておき、中身は・・・

                  F1010063.jpg

                  うわお!

                  NHKドラマ「ちりとてちん」の公式てぬぐい!!

                  某ちりとてちんファンの方(本当に、封筒の差出人のところにそう書いてあった)が、

                  善意で送ってきてくださいました!





                  本当に本当にありがとうございます。

                  もう封をあけるのも、もったいないことでございます。

                  かといって、このまま置いていていいものか・・・。

                  私だけで堪能していては、申し訳ないので、

                  広く、皆様に喜ばれるような使用方法を考え中です。

                  (ちなみに、資料館にはすでに一枚展示してあります。)


                  置いておくだけだと盗まれたりするのかな・・・・。

                  良い方法を募集中です。



                  とにもかくにも、ちりとてファンの方、ありがとうございました。m(__)m


                  ===

                  【はまかぜプラザ・ちりとてちん資料館 夏期休業のお知らせ】

                  8/16(火)〜19(金)、26(土)、27(日)、30(火)、31(水)

                  誠に勝手します。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

                  ===


                  若狭マリンピア・夜の市

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    明日は・・・いよいよ、若狭マリンピア・夜の市です!

                    現在の、はまかぜプラザの様子です。



                    奥に、休憩スペースを作りました。

                    美女(ピーター友人)が涼んでおります。

                    手前の砂糖袋は、ぺっちん(箸の切れ端)が入っております。



                    広い部屋を半分に仕切りました。

                    手前の樽は、松永樽太鼓さんの樽です!



                    こちらは、はまかぜプラザの奥半分のスペース。右の障子は、着替えスペースです。

                    理事長に手伝って頂きながら、せっせと模様替えをしました。

                    いよいよ明日だ!!

                    がんばろーー!!!


                    三味線!

                    0

                      どうも!
                      はまかぜピーターです!

                      昨日は、はまかぜプラザにて三味線の講習会が行われました。



                      じゃーーん!!

                      三味線についてのお話を聞くだけでなく・・・実際に体験させていただきました。



                      毎月一回行われる、「小浜はまかぜ寄席」は、基本的に出囃子はMDです。

                      たまーーに、大阪から三味線弾ける方が来て下さって、生お囃子になります。

                      やっぱり、生お囃子を聴き始めると、MDでは物足りない・・・。

                      そして、昔ながらの建物や風景が残る小浜市に、風情ある三味線の音色がほしい・・・。

                      そんな想いから、この日の三味線講習会につながりました。


                      講師は・・・・芳村伊四太郎さん。

                      敦賀や、福井なんかでもお稽古場を設けておられる、長唄と三味線の師匠です。

                      ドラマ「ちりとてちん」の大ファンで、お稽古のついでにフラッと、はまかぜプラザを訪ねてこられたのが出会いです。


                      そんなご縁で、昨日の講習会が実現しました。

                      でも・・・・

                      初めて弾く三味線はむずかしかったーー。当たり前ですが・・・(汗)

                      ちなみに、写真中央の、名ギタリストは、筋が良かった!!



                      最初から、はじく音が綺麗でしたよ。やっぱり違うねぇ。

                      次回以降の講習会は未定ですが・・・

                      9月に、芳村伊四太郎先生と、その奥様の演奏会&体験会を実施予定です。

                      詳細発表は後日・・・。

                      お楽しみにーー★☆


                      三味線にご興味のある方は・・・

                      はまかぜ通り商店街事務局 hamakazedoor@gmail.com まで!

                      次回の講習会の際に、ご連絡さしあげます。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM