若者との意見交換会

0
    どうも!
    はまかぜピーターです!

    昨日、こんな会議に行ってまいりました。

     

    「福井県新高速交通ネットワーク活用に関する“若者との意見交換会”」です!

    むずい!かたい!(笑)

    どんな会議かというと・・・・

    「舞鶴若狭自動車道&北陸新幹線」が全線開通するにあたり、

    地元の若者はどうかんがえているの?

    どうしたら、この交通をまちづくりに役立てられるの?

    っていうのを話し合う会みたいです。

    こういった会議に参加するのは初めてで、とっても新鮮で刺激的でした!



    開始時刻の30分前に到着。一番乗り。

    っというか、緊張して早く着き過ぎたパターン(笑)

    そして早速大人ばかりで、ビビる!(あ、私も十分と大人な年齢なんですが(笑))

    この会議では、普段の自分の活動報告を発表することになっていました。

    人前で話すのは、緊張するので、少しリラックスするために、



    窓からこんな景色を撮影したりしていました。何を撮っているのか不明な写真(笑)

    ===

    肝心の会議は・・・

    とても有意義な時間でした。

    敦賀市・美浜町・若狭町・小浜市・おおい町・高浜町から各2名ずつの若者が参加。

    みなさんの普段の活動を知れて、興味深かったです。

    保育士さん、土建業さん、農業を広めてる方、湖の近くのホテルを営んでる方、

    古民家の推進をされてる方・・・などなど!

    それぞれの地域で、それぞれに自分の町を良くしようと頑張っておられる方々ばかり。

    こんな人たちが、どんどん繋がっていけば、とんでもなく大きなパワーになる気がしました。

    市町村の垣根を越えて、みんなで「福井」をよくしよう!

    そんな感じのムードで、会議は終わりました。

    ===

    この気持ちを大切に、自分に出来ることを少しずつ、でも確実にしていきたい!

    そう思いました。

    ちゃんちゃん!

    ===

    10/26(水)

    午後6時10分〜7時

    NHK「ニュースザウルス ふくい」

    はまかぜプラザから公開生放送!

    遊びにきてね☆★

    ===

    やさしさいっぱい!踊りパレード!

    0

      どうも!
      はまかぜピーターです!

      前回に引き続き、

      10/9(日)に行われたお祭り、

      「やさしさいっぱい!まちなか夢通り2011」の様子をアップしまーす。


      写真は、大ラストの踊りパレードの様子です!




      黒×ピンク(桜吹雪)の衣装がかっこいいですね!

      YOSAKOIの方々です。ハードなYOSAKOIを踊ってくださった後に、

      さらに七福神大笑い音頭を15分間、踊ってくださいました!感謝です。



      続いて・・・・・


      右手前の、レインボーアフロの方も気になりますが(笑)・・・

      その奥の、七福神様にご注目くださいませ!!

      なんと、天からの光が!!!

      ちなみにカラーは・・・

      黄色→恵比寿様。青色→寿老人様。緑→福禄寿様。水色→布袋様 です。

      (写真には映ってませんが、あとは、赤色→大黒様。ピンク→弁財天様。紺色→毘沙門天様。)

      光を受けて、神々しいです。


      続いて・・・

      七福神様のアップの様子。



      はい、そうです。

      写真中央の恵比寿様は、はまかぜ通り商店街理事長のK氏です。

      この日は、大黒様の衣装も着てました。大忙しでした。




      っという感じで、最後のパレードも大盛り上がりでした。

      ありがとうございました。

      ピーターは片付けが終わったあと、へろへろに・・・。

      家に帰って、即刻、眠りにつきました(笑)


      無事に終わってよかったです。

      来年もお楽しみに〜★




      やさしさいっぱい!大盛況!

      0

        どうも!
        はまかぜピーターです!

        9(日)、「やさしさいっぱい!まちなか夢どおり2011」、無事に終わりました!!

        はまかぜプラザ前・・・・

        F1010168.jpg

        どーーんと、チラシ置き場をつくりました。

        これが、なかなか好評で、通る方々が、みなさん見てくださいました!

        そして、かなりチラシもなくなりました。ありがとうございます!!



        上方似顔絵展も好評でした!!

        そして、落語のネタ「ぜんざい公社」にあやかって、

        販売した<黒糖ぜんざい>が完売しました!!

        ありがとうございます!!

        人も多くて、大盛り上がりだった、おまつり。

        また後日、写真もアップしたいとおもいます。


        F1010169.jpg

        ありがとうございました!!


        やさしさいっぱい!まちなか夢通り2011

        0

          どうも!
          はまかぜピーターです!

          明日は、いよいよ、「やさしさいっぱい!まちなか夢通り2011」です。

          (詳しくは、コチラをクリック→


          ここで、緊急告知です!

          ちりとて落語の会メンバーで・・・・

          明日・・・・・

          「はまかぜ茶屋」をオープンすることになりました!!!

          「黒糖ぜんざい」を100円で販売します。

          もちろん手作りです。

          F1010164.jpg

          こ〜んな、茶屋風のイスも用意しまして・・・ユニフォーム着て(当日のお楽しみ!)・・・

          「黒糖ぜんざい」を販売します。

          黒糖は、白砂糖にくらべて、健康的だそうですね。

          みなさん!!

          食べにきてくださいね〜(^_-)-☆

          お待ちしております!



          秋のイベント!食!

          0

            どうも!
            はまかぜピーターです!

            秋といえば・・・・読書、スポーツ、

            そして、ズバリ・・・・食、ですね。



            今年もやってきますよ!

            食のまつり!!

            F1010163.jpg

            はまかぜプラザ前にも、どーーんとポスター貼ってます。

            10/8(土)・9(日)と開催ですね。

            去年に引き続き、つばき回廊跡地が会場です。

            全国から、美味いものが大集合するんですが、

            本当に食べたいものばかりで、迷います!

            そのなかでも、ピーターが狙っているのは・・・・


            「静岡発!富士宮やきそば」 か 「兵庫発!高砂にくてん」!!

            あーーおいしそう(*^_^*)

            楽しみです。

            詳しくは、<こちら>から!



            レンタルブックス 西村さんにて!

            0

              どうも!
              はまかぜピーターです!

              今日は、お仕事で立ち寄った、商店街のお店、

              「レンタルブックス 西村」さんにて、こんな本を借りちゃいました!!

              F1010158.jpg

              『 パラダイス キス/矢沢あい 』 


              はまかぜ通り商店街の貸本屋さん、「レンタルブックス西村」さん。

              店内は、天井まで続く背の高い棚がたくさんあって、ところ狭しと本が陳列されています。

              その中から、自分のお気に入りを探すのが、とてもワクワクします!




              新刊もありますが、西村さんは、超レア〜な昔懐かしい本の品揃えが豊富です。

              聞くところによると、、最近は「巨人の星」が人気再熱してるとか?

              それと、空手、柔道、サッカーなんかのスポーツものがよく貸出あるそうです。

              とはいっても、ピーターは女子☆らしく (笑)、この作品をチョイス!!

              F1010159.jpg

              全5巻をまとめて借りました〜!!

              北川景子さんと向井理さんで、映画化された作品ですよね〜。

              気になっていたので嬉し!!

              さっそく今夜、読破!したいと思います。

              ちなみに、一冊100円で一週間〜十日間ほどレンタルできます!

              店主さんは、とっても穏やかなおばさまです〜。

              漫画を選びながら、店主と作品談義する時間も楽しいですよ〜!

              ぜひ!



              住 所 福井県小浜市竜田20
              電 話 0770-52-1343
              定休日 日曜日
              営業時間 8:30〜18:00


              放生祭り・・・2日目!

              0

                どうも!
                はまかぜピーターです!

                今日は、放生祭り2日目・・・そして、最終日!!

                午前中は、はまかぜ通り商店街に、出し物が集まり、とても賑やかでした!



                これは、私の大好き〜!な、「棒振り」。

                写真中央の赤い衣装の方ですね!これは大宮区さんです。



                赤色と青色の衣装を身につけた、「棒振り」の面々。

                その名の通り、「棒を振る」舞いを披露してくださるのですが、上の写真は、待機中の様子。

                なぜ待機中かというと・・・・



                大太鼓を披露しているからです。写真の子は、小学3年生くらいかな?

                立派に叩いてました!中には、3才くらいの子も披露していて、かわいかった〜!

                私の住んでいる地区は、お祭りの出し物がない区なので、

                小学生くらいの時は、友達がこうやって叩いてるのをみて、すごくうらやましかったですね〜。





                そして・・・・



                じゃーーん。

                はまかぜプラザがある地区は、酒井区。

                で、酒井区の出し物・・・・山車(やま)が、プラザ前にきてくれました〜!

                昔は、この山車の二階部分に乗りたくて仕方なかったですね〜。

                今でも乗りたいんですが!!(笑)

                お囃子の、いい音色でした〜!

                太鼓をたたくのは、小学生5年生くらい(?)の男の子です!

                5分ほどの演奏ですが、二人の息がぴったり!すばらしい!


                ちなみに・・・



                うちわは、昨日に比べ、ハイペースで売れた、午前中でした!



                ご好評いただいてます。

                ぜひどうぞ〜!





                落語と祭り

                0
                  どうも!
                  はまかぜピーターです!

                  またまた暑い日が続きますね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

                  さて、いよいよ近づいてきました、このイベントをご紹介します!!


                   

                  もう今回で、はまかぜプラザに4回目の登場ですね。

                  大阪アマチュア落語家グループ・「いちご会」さんです。

                  ネタ出しします!

                  ちなみに、この日は、特別出演の「若狭亭へしこ」さんも要注目!

                  (※若狭亭へしこさんについて、詳しくはコチラをご覧ください。)



                  あ、ちなみにこの寄席の前々日からは、ピーターの大好きなお祭り、「放生祭り」です。

                  17(土)・18(日)は、放生祭り。

                  19(月・祝)は、いちご会さんの落語べんきょう会。



                  はまかぜ通り商店街で、あそびましょう!!


                  はまかぜ通り商店街のHP

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    今日、嬉しいお知らせがありました。

                    はまかぜ通り商店街のホームページリニューアルの目処がついた!とのこと。

                    そうです、もうすぐ・・・

                    はまかぜ通り商店街のホームページが生まれかわります!

                    この一年で、商店街のお店も増えたり減ったりしたし、

                    ホームページのことは、ずっとずっと気になっていたので、嬉しい限り★☆

                    まだまだ私もしなくてはいけないこともあるけれど、がんばろう!

                    みなさん、出来上がりをお楽しみに〜(^_-)-☆



                    ちなみに、新理事長の写真とメッセージも掲載されます!!

                    今日は、その写真をとりましたよ。



                    じゃーん!




                    ふふふ。

                    楽しみです。



                    ちりとてちん ロケ地を訪ねて

                    0

                      どうも!
                      はまかぜピーターです!

                      お休みの日、ふと思い立って、こんなところに行ってきました〜!

                      F1010118.jpg

                      そうです!

                      分かる人に分かりますよね??

                      ドラマ「ちりとてちん」の主人公、和田喜代美の実家・ロケ地です〜。



                      ちなみに撮影中は・・・・・

                      イメージ 1

                      こういった家のセットを付け加えられていました。

                      (※ちなみに、このセットは小浜市食文化館に展示されています)

                      でもって、ロケ地の現在は・・・

                      F1010119.jpg

                      こ〜んな看板が掲げられています。


                      F1010121.jpg

                      喜代美ちゃんが歩いた通学路・・・・。

                      この辺りを歩いていると、ドラマの世界に迷い込んだようです!

                      放送が終わった現在も、あの風情ある雰囲気は残っています。

                      皆様、ロケ地めぐりもいいもんですよ。

                      ぜひぜひ、おすすめです!

                      改めて、小浜っていい街ですね。

                      ロケ地めぐりに付き合ってくれた、あんまりドラマ見てなかった友人2人(小浜出身)も

                      テンション上がってましたヨ(笑)

                      お二人様、ありがとねーー!



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM