はまかぜキャンドルナイト

0

    どうも!
    はまかぜピーターです!

    昨日は、「はまかぜキャンドルナイト」でした!

    七夕の夜、午後8時〜午後10時まで、アーケードの照明を消して、

    キャンドルの灯りだけで過ごす。そんなイベントです。

    今年は、ピーターも2年目のキャンドルナイトだったので、

    はまかぜプラザの洗面所にも気を使いました。


    20110707185819.jpg

    なんか癒されるーーー!不思議な力です。

    そして、今年は初めての試み。

    ゲリラ路上ライブ!!!!

    といっても、優しいメロディの曲を聴きながら、しっぽりとお酒をいただきました!

    20110707204537.jpg

    毎度おなじみ、「HAPPY」のメンバーです!

    キャンドルの灯りの中でギターを聴きながら、お酒とお食事をいただく・・・。

    最高の夜でした。

    来年もあると思うので、みなさんもどうぞお立ち寄りください。

    風情がありますよ〜。


    CD売ってます。

    0
      どうも!
      はまかぜピーターです!
       
      松本復興担当相に、疑問を感じる今日この頃です。
       
      政治家としてというか、人としてどうなんだろうか。
       
      さて、写真のこの方は、非常に澄んだ心の持ち主です。人として、まっすぐです。
       
      20110704124840.jpg

      『虹のできた街のように〜川北浩之詩集を歌う〜』
       
      脳性麻痺の川北さんが書いた詩に、KAZUさんが曲をつけました。
       
      なかでも、お母さんのことを書いた曲がなんとも泣けます。
       
      どの曲も、魂の叫びって感じがします。いや、激しいわけではないんですよ。  

      やっぱり、詩の持ってる力かなのかなあ。 
       
      ただいま、はまかぜプラザで1500円で販売中です
       

      七夕飾り

      0
        どうも!
        はまかぜピーターです!

        今日、頑張る人の後ろ姿を発見!!!!!!

         20110701125805.jpg

        はまかぜプラザ前の笹に、七夕飾りをつける、

        岸野新理事長の後ろ姿です。





        そしてこちらは、ピーターが手作りしました、短冊です。

        20110630175108.jpg

        これを、笹が飾られている付近の商店、お家にお配りして、

        飾りつけのご協力をお願いしてきました。

        商店街アーケードの笹・・・

        どんな仕上がりになるのでしょうね☆

        七夕さまをお楽しみに〜★☆

        綾部の中学生さん

        0
          どうも!
          はまかぜピーターです!

          今日は、綾部中学校1年生の皆さんが、校外学習で小浜市にきてくれました。

          1年生は、30人×7クラスあるんだって。大きな学校だなぁ〜。

          班別行動ってことで、はまかぜプラザには、入れ替わりで総勢50人くらい?来てくれました。

          見学ルートが何個かあるんで、1年生全員って訳ではなかった。

          それでも、小さなはまかぜプラザなので、とっても賑やかでした。


          今日も、外は暑かったので、はまかぜプラザがいい休憩ポイントになってました。よかった!

          お茶のんだり、制汗スプレーしたり、座って一息〜って感じでした。

          で・・・・結構な確率で、みんな見てくれてた、コチラ。

          ↓↓↓↓


          20110430140648.jpg

          「想い出ノート」

          立ち寄った方が、コメントを残してくれてます。

          生徒さんが帰ったあと、チェックしてみると・・・・




          女子が、可愛いイラスト描いてくれてた!嬉しい〜!!

          「おばま最高(*^_^*)」だって★






          で、ページをめくると・・・・








          20110624140454.jpg

          なんじゃこりゃ〜(笑)

          思わず噴き出してしまいました(笑)

          こういう絵を描く男子、クラスにいたよなぁ〜。懐かしい。

          でも、コメントは真面目に「勉強になりました。小浜に来てよかった」だって。

          なかなかいいことを書くではないか!!

          超若いパワーに元気付けられた一日でした。

          綾部の皆さん、また来てね!

          七福神 

          0
            どうも!
            はまかぜピーターです!

            実は、ここ最近、はまかぜプラザで密かに売れているもの・・・・・

            それは・・・・




            このCDです。





            「七福神大笑い音頭」
            作詞:きごし和夫 作曲:KAZU 編曲:西口喜之 うた:橋本セツ子
             

            打ち合わせに来られた、F○Cの方とか、

            県外に特産物販売に行かれるJ○の方とか、

            通りすがりの方とか、

            とにかく日々売れてます。

            これから夏だし、とくに「音頭」の季節なのかもしれませんね!


            はまかぜプラザでは・・・・



            七福神だけに!!!

            729円で絶賛発売中。

            ====

            ちなみにコチラで、視聴できます。

            しかも、お得情報も掲載されてます。

            ご関心のある方は要チェック!!!

            ====

            これを聴くと、昨年の夏を思い出します。

            たくさんの人と踊りましたね〜!

            今年もお楽しみに!



            ちりとてちん資料館なんです。

            0

              どうも!
              はまかぜピーターです!


              玄関の扉、少しリニューアルしました。

              どこが違うか、わかるかな〜???


              ↓↓↓ BEFORE ↓↓↓




              ↓↓↓ AFTER ↓↓↓

              20110616121423.jpg

              小浜に来て、観光案内所で、市内MAPを見て、「ちりとてちん資料館」を目指す人は多い。

              そして、、、迷う人も多いらしい。気づかずに通りすぎるんだって。

              結構派手な建物なのになぁ。

              なので、、、こんな文字をドアに入れてみた。

              少し、解決してくれるといいけどなぁ・・・。





              さて、今週の日曜日は、いよいよ寄席です。なんか久しぶり。



              お待ちしてます。

              林家染太さんは、本当にアンパンマンみたい。

              会うと元気をくれますよ。

              プラス1のメンバーが、誰かもお楽しみですね☆




              総会がおわった!

              0
                どうも!
                はまかぜピーターです!

                昨日、はまかぜ通り商店街のH23年度総会が無事に終了しました。

                この日をもって、3人の方が退任されました。



                まずは15年ほど、会計役として支えてくださった、トウシヤのSさん。

                数字に強いし、頼もしい!って感じでした。



                そして、木下理事長。私を採用してくださった方であり、音楽大好きのメガネ屋のご主人さん。

                楽しいことや人が好きで、一生懸命に商店街を引っ張ってくださいました。

                ここ数年の、はまかぜ通り商店街のがんばりは、木下理事長なしでは語れませんね。

                商店街の皆さんが、「がんばっとんなるわぁ〜。偉いなぁ〜。」って言っておられましたね。


                そしてそして、なんと!30年にわたり、商店街事務局として、影の理事長として、

                商店街を支えてくださった、女性・Yさん。

                20110525184522.jpg ← 一番手前のショートカットの女性です。

                長い間、おつかれさまでした。

                私だったら、30年、同じ職場で働けるだろうか?飽き性なので、無理かもしれません(笑)

                商店街の隅々を知り尽くしておられる方の退任は、残されたものとしては、少し不安ですが、

                岸野新理事長を筆頭に、チーム一丸となって、精一杯がんばりまっす!


                ワクワクドキドキの商店街!を目指して・・・・・


                本当におつかれさまでした。


                総会

                0
                  どうも!
                  はまかぜピーターです!

                  明日は、はまかぜ通り商店街H23年度 通常総会です。


                  20110524164921.jpg 

                  早いもので、ピーターがはまかぜプラザに来てから一年経ちました。

                  商店街の木下理事長も、今回の総会をもって任期終了となります。

                  理事長のブログで、5年間、たくさんの出会いがあったとおっしゃられてます。

                  「出会いには理由がある」・・・と。

                  私と、はまかぜ通り商店街(はまかぜプラザ)との出会いも、不思議なご縁だったように思います。

                  たまたまの欠員で募集が出ていたのを、たまたま行ったハローワークで見つけ、

                  なんとなく直感が働いて、面接の申し込みをしたわけです。

                  業務内容は、「イベント補助」くらいしか書かれてなかったと思いますが(笑)

                  まさか、商店街で寄席をやっていて、私のかつての仕事が活かされる時がくるとは思いませんでした。

                  この出会いに、何か理由があったと信じたい(笑)

                  その時の面接を担当していただいたのが、木下理事長です。

                  雇って頂いてありがとうございます!

                  5年間、本当にお疲れ様でした。

                  20110520090400.jpg



                  はまかぜLIVE 6月のお知らせ

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    ここ数日、小浜もいいお天気が続いてます。

                    はまかぜプラザの建物は、もともと旅館でした。

                    一部改築したのですが、今でも二階部分は旅館のまんま・・・。

                    古き良き時代を感じることができます。

                    そんな二階からの眺め・・・。

                    20110520164505.jpg

                    商店街がこんな風に見えます。

                    20110520164516.jpg(二階から見た図)

                    5月上旬は、アーケードに、こんな飾りをしてましたよ。

                    天気がいいので、窓全開でも気持ちがいいです。

                    さて、さて、ちょっとご案内。




                    こんなLIVEやります!

                    実は、楽隊ブラスレンジャーさんは、二度目の小浜訪問です。

                    前回は、今年2月6日でした。

                    その時の様子はコチラから→ はまかぜ通り商店街・理事長のブログ

                    今回は、対バン形式!

                    どちらも大人数編成ということで、ド迫力間違いなし!

                    はまかぜプラザの底が抜ける!・・・かも?

                    楽しみです。


                    まちおこし

                    0

                      どうも!
                      はまかぜピーターです!

                      昨日、大阪・池田市から「まちおこし」のアドバイザーである、堀さんをお招きして、

                      講演会&座談会が行われました。

                      20110515135320.jpg

                      池田市は、落語みゅーじあむが出来たり、桂三枝師匠のご自宅があったり、

                      落語のネタに「池田の猪買い」というのがあったり、なにかと落語との関係が深い街です。

                      そして今、落語を使っての「まちおこし」が、一生懸命行われてます。

                      もともと賑やかな街なのかと思っていたのですが、そうでもなかったんですね。

                      池田の商店街も、小浜と同じように、シャッターだらけ。人通りが全くない。

                      っという状況やったらしいです。

                      でも、落語のネタにかけたオリジナル商品を開発したり(【ちーずとてちん】というスウィーツとか)、

                      寄席のあとに、商店街を巡るツアー組んだりとか。

                      小浜でも出来そうなヒントがたくさんありました。

                      でも、やはり、根本的なベースが全くちがうよなぁ・・・。

                      私が一番感じたのは、関西人とはノリが違うんですよねぇ。

                      「お客さんを笑わしたろう」とか「おもろいことしたい・言いたい」とか、

                      当たり前のように関西人の血に流れてるんですよねぇ。

                      小浜の人はシャイで控えめだから(笑) 

                      この座談会、今後も定期的に行われます。

                      次回は6月上旬。参加したい方は、だれでも参加OKです。

                      よかったらぜひ。



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM