大募集!

0

    どうも!
    はまかぜピーターです!

    7月も、もう中旬!あっというまですね!

    さて、はまかぜ通り商店街からお知らせです!

    今年も、7/31(日)に夜の市やりま〜す!!


    20110707151451.jpg

    そこで・・・・

    ●小浜音頭&七福神大笑い音頭を踊ってくれる方
    →夜の市のフィナーレで、踊ります。みんなで踊ると楽しいですよ!団体でも個人でもOK!
     踊りの練習は、7/26(火)19時〜働く婦人の家であります。

    ●三姉妹
    →○○な三姉妹・・・を大募集。元気な三姉妹、べっぴん三姉妹、スポーツ万能三姉妹など、どんな三姉妹でもOKです。 

    申し込んでくださった三姉妹をステージで紹介して、賞品をプレゼントしちゃいます。


    を大募集中でーーす!!

    たくさんのご応募、お待ちしております。

    詳しくは・・・・こちらまで。


    いづみ町2

    0
      どうも!
      はまかぜピーターです!

      はまかぜ音楽理事さんがブログ(こちらから)で、

      約30年前の、とある曲を紹介していましたので、

      ピーターはこちらを紹介します。

      現代バージョン(?)です。 

      こちら!

      アイドルも時代によって、全然違うのですねぇ。

      最近のアイドルは、細すぎる!そして、幼さがウリ!という印象です。


      ===

      さて、先日、ご紹介した、いづみ町のカラクリ時計・・・。(その記事はこちら

      なんと!!

      なくなってました!!!

      衝撃の事実!!!

      いつなくなったんだろう??

      私がいない10年の間に・・・・。



      おそらくこの位置にあったと思われる天井部分。

      時の流れを感じた瞬間でした。


      NHKラジオ 公開中継

      0

        どうも!
        はまかぜピーターです。

        昨日、NHKラジオ「ここはふるさと 旅するラジオ」の公開中継がありました。

        小浜市・食の文化館横に、中継車がきました。



        ちりとて落語の会、あだち会長が活動の説明とPRを。

        インタビューなどに慣れてらっしゃるので、スムーズで聴きやすい!さすが!

        あれれ?写真の右端に、赤い人物???



        実は、大黒さんに扮装した、はまかぜ通り商店街の岸野理事長でした!

        ちりとて落語の会の本拠地となりつつある、「はまかぜプラザ」の紹介です!

        はまかぜ通り商店街もしっかりとPR!

        暑い中、ラジオなのに、はりきって衣装を着る心意気は、さすがです。盛り上げ隊長ですね〜。



        インタビューが終わって、ホッと一息のお二人。

        お疲れ様でした!!



        他にも、オバマガールズが出演したり、小浜へしこの紹介があったり・・・と、

        盛りだくさんでしたよ!!



        出演者の皆さん、お疲れ様でした〜!!

        「はい、ありがとうございました〜」の図。(笑)

        偶然にも、見知らぬおじ様がフレームイン(笑)ナイスタイミング!!

        楽しい放送でした。


        ふと立ち止まる看板

        0

          どうも!
          はまかぜピーターです!

          小浜市のモスバーガーの看板。

          一週間前くらいの写真かな?

          20110620172645.jpg

          いいこと言うなあ。




          祈りの郷・小浜

          0

            どうも!
            はまかぜピーターです!

            今日は、暑いっっ!ですね〜。もう〜この言葉しか出てきませんねぇ(汗)

            そんな中、こんなイベントがありました〜。



            常高寺にて、華道家・前野さんによる、華芸奉納(12時〜)を、

            昼休みを利用して、見てきました☆

            生のバイオリンの演奏がとても優雅で、お花も綺麗で、暑さがぶっ飛びました!




            パフォーマンス中。




            門のところには、もう一作品が。

            青と黄色をメインに・・・。水をイメージした曲線美がすばらしい!



            奉納のあとは、市民も参加!ということで、

            一人一輪ずつ、菖蒲の花を、みんなでひとつの花瓶に生けました。




            小浜出身の華道家・前野博紀さんは、なんだか優しそうな方でした。(前野さんプロフィール

            印象に残ったのは、小浜市を  「祈りの郷」  と表現していたところ。

            震災のこともあり、今、とくに日本全体の「祈る」という気持ちが高まっているかもしれません。

            そして、小浜は、神社やお寺が多い町です。

            そんな町で育った私たちだからこそ、出来る何かがあるのかもしれませんね。

            「祈る」というポイントで、小浜を捉えたことは初めてだったので、なるほどな〜と思いました。

            とっても楽しい、有意義なひとときでした。





            小浜の景色と、お初。

            0

              どうも!
              はまかぜピーターです!

              昨日、ピーターがお初になりきった映像が流れるか!と思いきや…

              別のお初さんが映ってました(笑)

              つまり、放送日が変更になっていました。(チェックしてくださった方、申し訳ありません)

              ピーターが映るのは、6/23(木)「ニュースザウルスふくい」だそうです。

              でも昨日のお初役の子の方が、明らかに若くて可愛い感じだったので、気が重いっす(笑)

              まぁいいか!楽しんでくださいませ!

              ===

              さて、先週末、友人の結婚式に行ってきました。

              そこで、全力で制作したスライドショーを流してきました!

              会場のゲストは、8割が関東の方だったので、

              <小浜紹介スライドショー&小浜の友達からのメッセージ>という内容のものを作ったのです。

              が、結果は…

              ん〜、イマイチ????なリアクションでした。

              もちろん、お友達の新婦は、懐かしーーって感じで喜んでくれたけど、他の方は?????

              私・・・ドンマイ!!って感じでした(笑)

              まぁ、一番肝心の新婦が喜んでくれたんだから、ヨシとしよう(笑)

              そのスライドで使った写真たちを、ご紹介しま〜す!

              ===


              JR小浜駅からスタート!



              私たちの母校!



              母校(高校)の順造門!



              中学時代の部活や体育のランニングコース。この景色をみながら走りました。



              マーメイドテラス。人魚の肉を食べて、八百年生きたという女性の伝説があります。

              それが、八百比丘尼(はっぴゃくびくに)伝説です。



              オバマ大統領を勝手に応援する会が発足し、多くのメディアに取り上げられました。



              京都とつながる、鯖街道。

              焼鯖、焼鯖寿司など、とってもおいしい街です。

              ぜひ、豊かな自然と、おいしい食の町、小浜に遊びにきてください☆★







              ってーな感じでスライドショーを製作したんですよ!!

              我ながら、いい写真だな〜(笑)

              みなさんも、ぜひ来てみてくださいネ。

              小浜はいい街です。


              大雨・・・その後

              0

                どうも!
                はまかぜピーターです!

                あの大雨の日に、ピーターの通勤路の大木が倒れました。

                そのため、一時、通行止めになったのですが、今は復活。

                でも・・・・

                20110608181516.jpg

                こんな状態です・・・。

                急な階段を自転車で押して登ってます。

                20110608181444.jpg

                この階段を登りきると・・・


                20110608181454.jpg

                木々が倒れてなくなり、土がまる見え。

                もっともっと緑で生い茂っていたのに・・・。

                この坂が結構きついんですよね・・・。

                いつなおるのかなぁ。




                いづみ町

                0

                  どうも!
                  はまかぜピーターです!

                  先日の強風で、はまかぜプラザ前のポスターが全滅しました。

                  20110603163050.jpg

                  茶色の板部分に、いろとりどり貼っていたのに・・・。

                  「江〜姫たちの戦国」ポスターとか、落語会のお知らせポスターとか・・・etc。

                  今はもう何も貼るものがなく、寂しい感じになっています。

                  まぁもともと、この外観だったんですがね・・・。

                  ポスター、貼りますので希望者の方は持ってきてください(笑)

                  ===

                  さてさて、写真データの中に入っていたのをふいに見つけたので、この写真を載せます。

                  ここは、「いづみ町」という商店街です。



                  はまかぜプラザから、徒歩5分。

                  「ちりとてちん」では、ケンカの仲裁が趣味の、【魚屋食堂】さんのロケ地です。

                  小浜屈指の観光ポイントではないでしょうか。

                  ここの商店街の時計は、からくり時計になっていて、小学生の時は、友達とよく見に行きました。

                  あ、その、からくり時計の写真は、また後日アップしますね(笑)


                  20110603162931.jpg

                  お花バンザイ。


                  大雨

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    福井県は大雨で大変です。

                    夜中の雨風の音もすごくて、何回も目が覚めました。

                    今朝、起きたらびっくりしました。

                    家の前の道路がこんな状態に・・・。

                    20110530085502.jpg

                    この道は、もともと綺麗なアスファルトです。

                    なのに、隣の山から土が大量に流れてきて、こんな状態に。

                    我が家は、この道路よりもやや高い位置に建っているので、敷地内は無事でした。

                    でも、この道は坂道だから、ずっとずっと下の方の地区は、

                    この土砂が流れてきて、床下浸水した家もあるようです。

                    ああ、心配です。

                    いまは、雨はやんでます。

                    もうこれ以上は、降らないで・・・。

                    これが、もっともっと量が多かったら・・・と想像すると怖いです。

                    みなさん、気をつけてくださいね。


                    マーメイドテラスの夕日

                    0
                      どうも!
                      はまかぜピーターです!

                      いま、まさに「江〜姫たちの戦国〜」をみております。

                      女性目線で描かれていて、歴史が苦手なピーターも見やすくて面白いです。

                      男性には物足りなさがあるのかな??



                      さてさて、ここ何日かの雨はすごいです。

                      作物、植物にとっては恵みの雨ですね。


                      皆様、気温の変化に注意してくださいませ。

                      風邪などひきませんように。


                       

                      これは、いつかの夕暮れ。

                      マーメイドテラスからの夕日は素晴らしいですよ。

                      この写真は、若干曇りですが・・・。


                      お初様も、この景色を眺めたのかなぁ。

                      いつまでも変わらぬ美しさであってほしいです。




                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM