ふるさと切手

0

    どうも!
    はまかぜピーターです!

    先日、郵便局に行ったら、こんな切手がありましたよ。

    F1010301.jpg

    福井県の切手!

    (1) :恐竜と東尋坊(とうじんぼう)
    (2) :越前水仙(えちぜんすいせん)
    (3) :三方五湖(みかたごこ)
    (4) :一乗谷(いちじょうだに)朝倉氏遺跡
    (5) :越前がに
        
    背景:永平寺(えいへいじ)

    全部、福井を代表するものだけど・・・

    小浜市って入ってないのね。

    いいのよ、いいんだけどね。なんだろ?

    なんか入れて欲しかったよね。

    明通寺とかさ、くずまんじゅうとかさ、

    他にも小浜のいいとあるしね〜。入ってたら嬉しかったのにな〜ってね(*^_^*)



    あ、ちなみに、ココ見たら、もっと綺麗な写真&説明がのってますよ。

    お手紙だすとき、切手にも気合いを入れるといいですよね。

    この福井県切手、もっと買おうかな。


    ちなみにピーターは水仙と恐竜がお気に入りです。






    冬の小浜 風物詩

    0

      どうも!
      はまかぜピーターです!

      今日の小浜は。。。めっちゃ雪やでーーー!

      F1010303.jpg

      恵比寿さんもビックリやでぇーーー(笑)

      都会にいると、ちらつく雪はロマンティックなものでもありますが・・・・

      雪国にいると、すこし恐怖な存在ですね。

      積もると雪かきが大変だし、車の運転も大変だし・・・・ねぇ。

      夜中に、屋根から雪が「ドン」と落ちる音で目覚めるし。

      部屋も揺れるので、「地震か!?」と思っちゃうくらいなんですよ。


      でもまぁ、そんなこんなで今年も雪が積りはじめました。

      あ、雪といえば・・・・

      こちらでは、この時期の名物ものがありますよ。



      発心寺の寒修行です。1月6日〜2月3日までです。

      <詳しくはこちらをクリック→ 発心寺寒修行(おばま観光局HP)>


      <映像もあったよ!>






      厳しい寒さの中黒染めの法衣にあじろ笠、

      白足袋にわらじを履いて、鈴を鳴らし毎朝8時ごろに発心寺を出発。

      「ほぉー」の掛け声と共に
      雲水托鉢へと出向くのです。

      寒い中、本当に大変なのですが、雪がちらつくと、小浜のこの時期の風物詩となります。

      カメラを構えた観光客の方々もちらほらとおられます。



      どうぞ、風邪などひかれませんように・・・。



      笠に雪がかかってます。


      雪も降って寒いけど、

      この時期の小浜は、なかなか通な楽しみ方ができますよ。

      機会がありましたらぜひお越しください!(*^_^*)









      商店街のペットちゃま

      0

        どうも!
        はまかぜピーターです!

        今回は、と〜っても久しぶりなこの企画です!


        「商店街のペットちゃま☆」


        御登場して頂くのは・・・・・



        じゃーん!!!!

        ありゃま、元気が良すぎるので、ブレてます(笑)



        どーーん!

        キーロックワカサさんの愛娘☆

        “ りん ” ちゃん(ジャックラッセルテリア)

         女の子 ♀ ・ 9カ月 です。





        背中の模様もキュートなのよ☆



        ただ、ほんっとうに、元気がいいので、正面の写真がとれませんでした(笑)

        躍動感あふれるショットをどうぞご覧ください。











        こうやって、連写で見るのも、かわいいですね(*^_^*)



        最後は、ご主人さまに抱っこされて落ち着く、りんちゃん!


        りんちゃんは、

        はまかぜ通り商店街にあるお店

        キーロックワカサ さんにいるよ!




        みんな、会いに来てね☆


        ぜんざいばんざい!

        0

          どうも!
          はまかぜピーターです!

          今日は、小浜はまかぜ寄席でした。

          寄席そっちのけ(笑、アカンがな!)で、私が必死になっていたのは・・・・

          F1010299.jpg

          そうです。

          ぜんざいの準備です。


          ここ最近のブログでも登場していた、「特別サービス」とは、

          ご来場のお客様におぜんざいをふるまうことでした!


          朝からせっせと、準備です。

          F1010298.jpg

          ちりとて落語の会のTおねえさんが、家で仕込んできてくれた、おぜんざい。

          ガスコンロであたためて、お餅をオーブントースターで焼きました。

          写真を見ると、なんだかホームパーティーのようにも見えます(笑)

          しかし、はまかぜプラザの二階なんですよ。



          さて・・・気になるお味は????

          お客様アンケートによると・・・・

          すこぶる評判がいい!!



          「味も量もちょうど良かった」

          「お気遣いがあたたかく、嬉しい」 

          「あったまりました」

          ・・・・・などなど(*^_^*)


          嬉しい御意見ばかりでした。

          ちょっと、段取り不足なところもありましたが・・・・(汗)

          初挑戦なので、よしとしましょう(笑) (←ぜんざいだけに自分に甘〜い)


          終演後、さっそく、次回は何にするかな?って話で盛り上がりました。

          やってる方も楽しいのです(*^_^*)


          皆様、ありがとうございました。


          スタッフ求む!!

          0

            どうも!
            はまかぜピーターです!

            今日も小浜市は雨模様。

            来週あたりから雪も降るみたい。いよいよ本格的な雪!の時期かぁ〜。

            あんまり積もらないことを祈ります。車の運転が大変だもんね。


            さて・・・・今日は、こんなチラシを書いたりしてました。



            ↑↑↑↑↑

            まだ完成してません。

            カイロプラクティック 小浜中央院さんの求人ポスター!

            あえて!!

            手書きの方がいいのだそうですが・・・。私、絵心がなさすぎです!下手ですね〜(笑)

            これは、お蔵入りかもしれません。ボツですね、ボツ。



            まぁ、このチラシは置いといて・・・・

            スタッフ募集中だそうです!

            関心のある方は、ぜひ!


            カイロプラクティック 小浜中央院



            住 所 福井県小浜市小浜酒井7 – 1
            電 話 0770-53-1470
            FAX  0770-53-1470
            定休日 不定休
            営業時間 9:00〜21:00 
             
            ====

            よろしくおねがいいたします〜!!


            新年だし、買いたいもの。

            0

              どうも!
              はまかぜピーターです!

              今日は、とある用事で、メガネの正視堂さんへ行ってきました。

              私は、普段はコンタクトレンズ(ハード)着用しておりますが、家ではメガネです。

              いま使用しているメガネは2年ほど前に購入したものです。まだ壊れてません。

              でも・・・実は、狙っているメガネがあるのです!!!!!

              F1010296.jpg

              写真、一番奥の茶色のメガネです!今流行ってる雰囲気ですよね〜?!

              (↑↑↑↑ 流行にのろうと必死(笑))

              前は、今使っているのが壊れたら買おうかと思っていたけど、

              おでかけメガネ用に買っちゃおうかな〜(*^_^*)とか思ったりしてます。


              迷う!!

              もうすこし考えます。ふわわーん。


              F1010297.jpg

              正視堂さんの店内の様子。

              凧が気持ちよくあがっています。

              気持ちがいいですね。


              さて、明日は土日。

              ちなみに・・・はまかぜプラザは営業してますよ。


              みなさん!よい休日を!




              雨の小浜より

              0

                どうも!
                はまかぜピーターです!

                昨日は、すごくいい天気でした。

                こんな感じ。

                F1010286.jpg

                はまかぜプラザ近所の空き地にて。

                大きな木と青空。久しぶりの光景です。

                でも今日は雨。

                関東では乾燥がすごいらしいですね。この雨をわけてあげたいです。

                雨の日に思い浮かぶ曲は・・・・

                「雨上がりの夜空に/RCサクセション」

                あまりにも有名すぎる曲ですね。メロディが大好きです。


                そんなこんなで、今日したこと。

                F1010289.jpg

                餅を焼く。

                なぜこんなことをしたかは、また後日にお知らせします!

                試作だからといいつつ、食べ過ぎた。しまったしまった。

                おいしかったよーー!




                寄席のサプライズ〜☆

                0
                  どうも!
                  はまかぜピーターです!

                  今週末の落語会↓↓↓↓




                  に、ご来場のお客様に、ちょっとしたサービスを行います。

                  今月だけの特別サービスです!



                  ヒントは、この写真です。

                  F1010164.jpg

                  この写真、昨年の、あるお祭りの時にブログに載せました。

                  その記事で登場した“あの品物” が再登場です!(*^_^*)

                  このヒントだけで分かったあなたは、かなりのピーターブログ通!!

                  なので、正解者にはプレゼントを考えます(笑)


                  みなさん、今週の日曜日は、はまかぜプラザに落語を聞きに来てねーー☆





                   

                  ななちゃんのライバル?!

                  0

                    どうも!
                    はまかぜピーターです!

                    今日の福井新聞をご覧になられましたでしょうか?

                    ご覧になられていない方のために、ここで御紹介しましょう!


                    見出しは・・・


                    「ななちゃん、新宿で健脚 
                    ハーフマラソン参加し小浜をPR」

                    内容は、もう見出しのまんまです。記事を読んで頂ければ分かります。

                    私がお伝えしたいのは・・・ななちゃんの隣りに写っている、謎の動物!!(笑)

                    もう私は、ニヤニヤがとまりませんでした。

                    うん、キモ可愛いよ!(褒め言葉です)<m(__)m>

                    気になる方は、コチラをクリック →→→ 福井新聞オンライン



                    あ、こちらの、ななちゃんブログでも、様子がよく分かりますよ(*^_^*)

                    しかもまたまた謎の動物がフレームインしてます(笑)

                    要チェック→→→→ ななちゃんとあそぼっ!





                    ななちゃん わっしょいだぜ!!


                    私の好きなTV番組

                    0

                      どうも!
                      はまかぜピーターです!

                      さて、雑記シリーズ 「私の好きなもの」 です。

                      前回は、アートディレクターの佐藤可士和さんをご紹介しました。(その記事はコチラ

                      すると、数日後・・・

                      前理事長のK氏が、「実は私も佐藤さんが好きなんや」と、佐藤さんの対談本を貸してくれました!

                      ブログに書くのもいいもんだなぁ(*^_^*)と思いました。



                      ってことで、今回は、好きなTV番組をご紹介します!

                      私は、昔からドラマ好きなので、連続ドラマは大体見ます。

                      でも今日は、あえてドラマ以外で選びました。(だってドラマは好き過ぎて選べない(笑))


                      私の好きな番組は・・・・


                      日本テレビ「先輩ROCK YOU!心ゆさぶる!」毎週土曜11時〜



                      石川次郎さん.JPG

                      です。

                      メインMCは、加藤浩次さん。

                      毎回、各界のスペシャリストをゲストに招いて、

                      その人の人柄・背骨にどこまで迫れるか・・・に挑戦する熱いトークバラエティーです。

                      こういう、すごい人の話を聴く番組好きです。

                      近いところでいくと、「情熱大陸」「ホンネ日和」みたいな感じですね。



                      前回のは、特に面白くって、スゴ腕編集者のお二人がゲストでした。

                      「女性ファッション誌<GLOW>」の編集長と、「ブルータス」創刊編集長のお二人。

                      時代の動きを読みながら、人々が求めるものを、誰よりも早く形にして、提示してる。

                      まさに時代を創る!!って感じの仕事ぶり。

                      ブルータスは好きな雑誌なので、興味深かったです。(こんな雑誌↓↓)

                        


                      ちなみに、番組のエンディングにある【男だけの反省会】ってコーナーで

                      <オトコのつまみレシピ>という、簡単で変わり種のおつまみレシピの紹介も、

                      地味に好きです(*^_^*)


                      良かったら、見てみてくださいねーー。


                      おまけ写真。

                      F1010285.jpg

                      今日の、ピーターパパからの差し入れ。大粒で甘かった〜!

                      久しぶりのいちご。ぜいたくに独り占め(笑)

                      ごちそうさまでした☆★



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある!
                      小さな会社「商売繁盛の特効薬」―すぐ実践できる!即効性がある! (JUGEMレビュー »)
                      木越 和夫
                      福井県小浜市の郊外に建てたお箸の専門店を、地元の観光名所にまで育て上げた秘密とは?
                      名物経営者が語る、これが会社も地方も生き返らせる方法だ!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM